

「向島運動公園」は市民に長年親しまれた既存の公園で向島という島にある海に隣接した公園です。
今回、既存テニスコートに隣接する防災トイレを設置するプロポーザルが防府市役所から公告されました。
砂入り人工芝コート6面があり、照明付き4面は夜間も利用できます。


プロポーザルで提案したのは、ソフィール協会で紹介しているソフィールの循環型と、太陽光発電・蓄電システムです。


山口県などの企業と連携し、プロポーザルに採用されました。
太陽光発電用のパネルは隣接したフェンスの影が影響しないように高さを調整し、海に隣接した立地条件だったので、耐塩仕様などに配慮して設計提案を行いました。
ソフィールは海への環境負荷に考慮して循環型が採用されました。
トイレの建屋はトーヨーマテラン社のRCユニットトイレです。



向島運動公園の計画地は埋立地のため、地盤の安定性や地下水位の確認などに留意しました。
その結果、地下水が影響することが判明し、FRP槽の浮上防止バンドはSUS製のバンドに変更しました。
矢板工事による止水など元請け業者さんには施工計画に配慮いただき、安全に施工を完了する事ができました。
また、海と近接している現場なので制御盤やソーラー架台には耐食性の高い材料を選定しました。
遠隔監視システムを搭載し、異常発生時にはメーカーや管理業者にメールでお知らせするシステムを導入しています。

◆ソフィール協会の協会誌「ソフィールNEWS」にも掲載しています
https://sofil-kyokai.com/wp-content/uploads/2025/04/sofil-news-39th.pdf
ソフィールの特設サイトはこちら
https://www.alcoinc.co.jp/sofil
トーヨーマテラン ランドスケープ事業部(RCユニットトイレ)