ソフィール協会公式ホームページソフィール協会公式ホームページ

いなべ市農林公園(いなべ梅林公園)の「梅まつり」(三重県いなべ市)

前回の結城神社に引き続き、いなべ市梅林公園(三重県いなべ市)の梅まつりに行ってきました。

結城神社の記事はこちら▼

                      

いなべ市藤原町にあるいなべ市農林公園の「梅林公園エリア」には約100種類4500本あまりの梅の木が植えられており、梅林園としては東海地方最大級といわれています。

実は付近でソフィールの実績があり、公園の存在だけは知っていました。

                              

3月3日は日曜日でひなまつり、交通渋滞に巻き込まれながら閉演時間の16:00ぎりぎりに入園。

梅林公園のバックには残雪の鈴鹿山脈(写真は藤原岳)がみえ、春が目の前であることを感じます。

                            

                                  

噂の見晴台から見下ろすと、たしかに絶景です!

                                

                             

普通の梅ゾーンとしだれ梅ゾーンがありました。

様々な色の梅が咲き乱れ、目移りします。犬の散歩と梅見を楽しむ姿も多く見られました。

                        

               

八重咲で輪違いの「思いのまま」という品種の梅です。

紅やピンクに白、斑入りや絞りなどを1本で咲き分ける品種だそうですが、園芸家が品種改良しても「思いのまま」に咲かず、梅が「思いのまま」に咲くことからこのような品種名が付いたそうです。

この品種だけやたらと看板がついていたため、気になりました。

                        

                            

いなべ市がSDGsの目線で立ち上げたINABE UME DANDY PROJECTだそうです。

市内外の事業者とコラボし、地元の梅を使った加工食品を開発、販売されています。

到着が遅かったせいか、商品は全て売り切れでした。

こんなことなら早く行けばよかった!

全体の見ごろはピークを過ぎたようですが、スイーツやお酒にまだまだ遅咲きの梅も楽しめます。

いなべの梅まつりは朝から行かれることをオススメします!

                        

     

体が少し冷えたため、帰りに妄想インド料理店「いなべカリー食堂」さんに行きました。

(妄想インド料理とは…?)

カレーやビリヤニ、マサラドーサなどがあります。

ベンガルサーモンカリーとチャイを頼みました。くせになる美味しさ。

これだから痩せないのだと後悔しながら帰りました。

                     

【いなべカリー食堂】

住所:〒511-0276 三重県いなべ市大安町石榑下133-8

HP https://www.inabe-curry.com/
instagram https://www.instagram.com/inabe_curry_nosken/
営業日:土日祝日と月金はランチのみ 11:00〜15:00/18:00〜22:00

駐車場:有


いなべ市農業公園
http://www.inabe-nougyoukouen.com/

梅まつりの開催日は2024年2月23日(金)~3月20日(水)、開園時間は9:00~16:00

              

ソフィール(環境保全型水洗トイレ)特設サイト
https://www.alcoinc.co.jp/sofil/

ソフィールについて詳しく
https://www.alcoinc.co.jp/mizu/sofil/

ヤマトイキル

ヤマトイキルです。 つれづれなるままに、好きなことをそこはかとなく書きつけます。

Press ESC to close