今回は地元の観光情報をご紹介します。
今年も三重県津市にある結城神社の「しだれ梅まつり」の季節がやってきました。
結城神社は後醍醐天皇を奉じて「建武中興」の樹立に貢献した結城宗広公を祀ってあります。
境内には「しだれ梅」約300本のほか、10種類80本の梅の木が植えられており、例年2月中旬~3月中旬ごろまで楽しむことができます。
連日たくさんの花見客が訪れていますが、会社のお昼休みにふらっと梅見ができるのはラッキーです。
地元では有名な神社で、「結」という字が入っていることから、最近では縁結びをお願いする参拝客がいるとかいないとか…
受付で拝観料を払い境内に入ると、しだれ梅のトンネルがお出迎え。
薄紅や白の梅が咲き乱れています。近くで見ても可愛らしいです。
連日の雨で少し花が散っていましたが、花びらの絨毯も綺麗です。
メジロが梅の花の蜜を吸う姿を追いかけているうちに昼休みが終わりそうで、走って帰社しました。
コロナでしばらくお休みしていた「眺梅亭」(茶屋)も今年は営業しているようです。
まだ肌寒い日も続く今日このごろ、ほっと一息つきながら春の訪れを楽しまれてはいかがでしょうか。
おまけで結城神社付近のグルメ情報です。
【冨士屋】
住所:〒514-0815 三重県津市藤方2261-1
https://maps.app.goo.gl/hxg3jCLhkfrr4kYc6
TEL: 059-228-4419
営業時間: 11:00~15:00/17:00~20:30
※売り切れ次第終了
定休日:火曜日、第1・第3水曜日
駐車場:有
数年前に店舗をリニューアルされた人気店です。明るく入りやすい雰囲気になりました。
季節限定の「梅うどん」が人気なようですが、いつもカレーうどんを頼んでしまいます。